<<02  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
Palaoa Palai 篠山1周年!
篠山1周年

ご無沙汰しています。

何かと慌ただしく、超久しぶりの更新です

この度、Palaoa Palai パンの会(篠山)も無事に一周年を迎えることができました。

毎回、たくさん方にご参加いただき、本当に感謝しています。

ありがとうございます。


一周年記念ということで・・

今回のメニューは、さつまいものパンにミニモンブランと秋メニューです 

中に巻き込むさつまいもをオレンジの果汁で煮てフィリングを作りました。

成形の巻き込みが少し難しかったかな?

ミニモンブランは時間の都合で、モンブランクリームと仕上げのみになりましたが・・

以外と簡単にモンプランクリームが作れること・・

モンブラン独特の搾り出しを楽しんでいただけたかな?って思っています。


篠山1周年 1

これからももっと楽しんでいただけるメニューを考え・・

和気あいあいとした時間が作れるように、頑張りたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。



篠山1周年 2

会員の方から、一周年のお祝いに、お花と手作りの飾り物をいただきました。

本当にありがとうございました。


フォカッチャ Part 3
フォカッチャ3-2


大変遅くなりました

前回お話していた3つめのフォカッチャです。


今回が多分・・一番豪華版かも??



フォカッチャ3



生地を伸ばして、カップに入れ、バジルソース・ローストチキン・トマト・チーズをトッピング


少し残しておいた生地を、メッシュローラーを使い、網目状に


カップの上に被せて塗卵して、焼き上げ



やっぱり、バジルソースの香りがいいですね!

でも・・思ったより大きくて、一人1個は多かったです。



下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   



第10回 パンの会 ~篠山~
7月篠山3


今回のメニューは・・フォカッチャとマンゴーアイスティー

夏野菜とシーフードを使った、ピザのようなフォカッチャと・・

りんごとメープルを使ったデザート感覚のフォカッチャです。


7月篠山2




ひとつの生地から、まったく別のものを作るという工程をしてみました。


この工程は、生地を伸ばしてから、発酵時のパンの膨らみを抑えるために、フォークで穴をあけています。






夏野菜には、別にベシャメルソースを作って、パン生地に塗り、具材をトッピング

りんごには、メープルシュガーをかけた生地にリンゴのスライスをのせて、メープルシロップをたっぷりと・・



アイスティーは、マンゴーソースと紅茶の二層が涼しげな感じに仕上げてもらいました。



今回もたくさんの方に参加していただき、ありがとうございます。

また来月も楽しいパン作りをしましょう~♪




フォカッチャ ~Part 2~
フォカッチャ4

Part2は・・こちらのパン

フォカッチャフォカッチャ3

生地は前回と同じですが、今回は生地の中にササミ・ドライトマト・チーズ・生葉のバジルを混ぜ込みました。

その後に一次発酵、分割という工程

成形は簡単に、三つ折くるくる巻き!

二次発酵後に、オリーブオイルを塗り、パルメザンチーズをたっぷりと・・


同じ生地を使ったのに・・
こちらは表面がサクッとして、中はふわふわのパンになりました。

中から色々な具材が出てきて、チーズ濃厚な感じかな??


ん~・・どっちも甲乙つけがたいパンです。

みんなはどっちが好きかなぁ~


次回は生地を変えてのパンにチャレンジです(*^_^*)



下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

フォカッチャ ~Part 1~ 
フォカッチャ5

ササミ・チーズ・バジルにトマトって考えたら・・

やっぱりイタリア・・フォカッチャですか??


今回はレシピが、3パターン出来上がったので、Part3まで続きます。


まず今回の生地ですが、中力粉に薄力粉を混ぜた粉とオリーブオイルを使いました。
水分量は65%なのに、やわらか~い・・ちょっと苦戦!


フォカッチャ1




発酵後に生地を長方形にして、蒸したササミ・チーズをおき、くるくる巻きに

渦巻き状カットしものをカップに入れ二次発酵~











フォカッチャ2








発酵後にカットしたトマトとドライバジルをトッピングして焼成!









なかなかいい感じに焼き上がりました。

美味しかったですよ!
外はしっとりとしてて、中はふわふわで、材料のバランスがいいのかな?
イタリアン満喫のパンになりました。



今日は朝から、庭のバジルを摘み取ってドライバジル作り~

家中がハーブの香りに包まれた一日



下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

プロフィール

tamahime

Author:tamahime
Tamahime Cafeにようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CUOCA
ベイキングデイズ/bakingdays
Cotta
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
楽天(浅井商店)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1668位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

